2011年8月6日土曜日

「桜蘭高校ホスト部」#1の感想 等

某所にて7/31公開

 首都圏から5日遅れで放映開始となった『桜蘭高校ホスト部』ドラマの感想他です。 

 最初から余談になりますが、関西地区の独自放送やめたらいいのにと。読売とか毎日とか関西地元局が割合力を持ってる(いた)局は、地域性重視な方針だから昔から独自番組の放映が多く、首都圏の放映日からずれたり放映自体が無かったりすることが多々あります。
 独自番組も本当にその地域性に拠ってたり、なるほど独自!(探偵!ナイトスクープみたいなやつね)と思う番組であれば良いんです。が、大抵が阪神タイガース応援番組とか吉本の若手芸人育成(なのか?)等吉本におんぶに抱っこな番組ばかりだったりです。一体誰得?!と思うんですがね 
 ネットがなかった時代や地上アナログ放送だけだった時は、それでもよかったんでしょう。情報が限られてるし、選択肢も決して多くなかった。けど、ネットで首都圏の放映日や番組HPが閲覧できたり、違法かもしれないけれど動画で即時に見られる昨今だと、ホント違和感たっぷりだったりします。しかも流してる番組があれだと、一体何のために地方局が存在してるのかと疑問にすら思うんですよ。 
 正直、民放(や深夜番組)はこういう時しか観ない私にとっては大きな問題ではないのですが、相変わらずの無駄さを感じて苦笑せざるを得ないよなと思った次第です。 

 閑話休題。 
 あまり期待せずに観た『桜蘭高校ホスト部』実写版です。が、意外や意外にもあまり嫌悪感なく見れました。というか、素直に面白かったよ
 良家の子女が集う学園モノの実写版ということで、黒歴史に近い『有閑倶楽部』のショボさを想定してました。が、学校内部の装飾とか小物とかはよくやった!!な質感でした。ネットで見るとどこぞの病院がロケ地だそうで、あんな豪華な病院よく見つけてきたなぁとスタッフの努力に感心しました。 
 制服ですが、若干女子の生地が薄くて安いかなぁとは感じるものの、フレアのラインとかが綺麗に出てるし膝丈なのも非常に美しく、及第点だと思います。男子については、原作イメージにほぼ近くて丁寧に作ってる感じが出てるので満足。 
 これを見ると、『有閑倶楽部』の実写版ってホントあらゆる意味で失敗だったんだね☆と思わざるをえないですねぇ。 

 本編ですが、ほぼ原作通りだったかな?と。綾小路の君(だっけ)に救いがあったのは、こういうご時世なので安心感がありました。ドラマ展開だと彼女はきっとハルヒの指名客になるんでしょう()CGの使い方も原作&アニメがあれだし、十分許容できるモノ。てか、上手くポイントで使ってるよねぇと感心しました。 

 で気になってたキャストです。 

 ハルヒはもうホント問題なくOKですよ!!無茶苦茶可愛いじゃないか!!テンションの低さも「自分」な一人称も男子制服の着こなしも全部OK。いや、ホント可愛いっ。部員たちにガンガン振り回されて欲しいものだと思う次第です。いや、ホント可愛かった、うん。ハルヒの場合「男装」っちゃ男装なんですが、本人に「男装する意思」が無いし、部員全員が女子と知ってるので「女の子が男子制服着てる」のが正しいあり方。本人が無理やり異性になろうとしてないから、喋り方も声も佇まいも「普通」で良いんです。なので、川口春奈嬢が作ってる雰囲気で正解です。 

 環=殿。動いて喋ってるのを見たら、案外「殿」で吃驚。殿のお馬鹿さとか純粋さとかも辛うじて伝わってくるし。何より動きにメリハリがあって綺麗だなぁと思いました。今のところ、十分頑張ってると思うのです。 
 馨&光=双子。ちゃんとシンクロしてくれてるし、耽美かつ禁断の双子ネタも上手く「芝居」として見せてくれたので良かった。あれをマジで見せられるんじゃないかと不安だったんですが、あのテンポと見せ方だったら十分OK。馨&光の違いもあったし、ハルヒを「おもちゃ」的な扱ってる感じもきちんと見えたし(最後の頬を突付く場面は原作的で好印象)満足です。双子メインの話(軽井沢のね)も見たくなりました。 
 鏡夜。元々動きが少なく語るタイプのキャラなので、あんなものかと。一応、黒さも醸しだされてたしね。原作での閻魔帳が時代を反映してかiPadになってたのはちょっと吃驚()。てか、鏡夜の情報網ってホント恐ろしいよね☆と原作アニメ実写関係なく思いますです。 
 ハニー先輩。周囲が長身の為か小さく見えました()。顔が可愛らしい方が演じておられるので、ケーキを食す場面も違和感がなく凄いこっちゃと()。ブラック・ハニーもあるとのことのなので、期待したいと思います。 
 モリ先輩。台詞が無いから()なんとも言えないんですが、非常にモリ先輩っちくだったんじゃないでしょうか?鯉を捕まえてしまうあたり、モリ先輩だと思います。 
 猫沢先輩。放映前からネットで「事務所の力で出すぎるんじゃないか?」と囁かれてた通りでしたね(苦笑)。猫沢先輩、使いどころさえ間違わなければ面白いいいキャラなのに、あれでは勿体なさ過ぎ。と、演じてる役者さんがちょっと可哀想かなと思います。あと、ベルゼネフは立体的にしたあげてぇぇ!!と。 

 まぁそれなりに楽しめた第1話だったんで、最後までおつきあいしようかなと思います。気が向いたら感想を書いていくかも